忍者ブログ
お得なショッピング情報好きな映画や、送料無料の品、セールなどの情報、口コミ情報などを掲載しています。
[790] [755] [731] [1056] [683] [402] [352] [1378] [1055] [1184] [1124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「空気読み」企画術
「空気読み」企画術

価格:1,575円

商品副データ消費者の「隠れたニーズ」を見つけ出す跡部徹日本実業出版社この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年03月登録情報サイズ:単行本ページ数:220pISBN:9784534046895■「空気読み」のフレームワークで誰でもヒットが生み出せる!モノがあふれ、なかなかヒットが出にくい現代。



そんな時代に、ヒット商品を企画するには、消費者の深層心理(=空気)を読むことが必要だ。

本書では、消費者の「隠れたニーズ」をあぶりだす著者独自のフレームワークを紹介。

<葉?幹?根>の順番で消費者の深層心理に迫る「空気読み」の技法を身につければ、誰でも時代の空気をとらえたヒット企画を連発できるようになる。

■「発見力」をアップするトレーニング法を初公開!「外国人」や「宇宙人」の視点を持つ、ターゲットを自分に「憑依」させる、自分に刺さった広告を記録する…、など毎日できるユニークなトレーニングを紹介。

これらのトレーニングを習慣にすれば、あなたも消費者や時代の変化を敏感にキャッチできる「発見体質」になれる!■企画のすべてが1冊で身につく!消費者の「隠れたニーズ」を発見するところから、関係者のメリットが一目でわかる企画書を作成、人を巻き込むプレゼンを成功させるまでの一連の実践的ノウハウを、リクルートで長年メディア作りに携わってきた著者が徹底解説。

ヒット企画の作り方が一冊で丸ごとわかる! 各種メディアのクリエイティブ職、商品企画部門やマーケティング部門のビジネスマン必読の一冊。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)ターゲットを自分に「憑依」させる、「世代の空気」に合わせた切り口を考える、「トレンドの振り子」の位置を見極める、プレゼンは相手が疑問を感じた順番で話す─アイデア発見のコツから人を巻き込むプレゼンの技法まで「企画」のすべてが1冊で身につく。

【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 なぜ、「空気読み」でいい企画が作れるのか?(そもそも「いい企画」とは何か?/空気が読めれば「いい企画」は誰にでも作れる ほか)/第2章 空気が読める「発見体質」に変わるトレーニング(空気読みを可能にする「発見体質」になろう/「他人の視点」から発見する「外国人」や「宇宙人」の視点を持つ ほか)/第3章 誰でもヒットメーカーになれる「空気読み」の技術(消費者の空気はこのフレームワークで読み取る/「空気読み」フレームワークを実際に使ってみよう ほか)/第4章 関係者のメリットを描き企画に落とし込むフレームワーク(関係者の相互メリットをフレームワークで「見える化」する/なぜフレームを意識して企画を考えるのか? ほか)/第5章 企画をみんなに理解させ人を巻き込むプレゼン術(関係者すべてに「理解」されるプレゼン術を学ぼう/企画と出会った後で何が変わるのかを訴える ほか)【著者情報】(「BOOK」データベースより)跡部徹(アトベトオル)1974年生まれ。

宮城県出身。

株式会社空気読み代表。

東北大学卒業後、株式会社リクルートで、メディアプロデュースを担当。

自動車領域(「カーセンサー」)、通販領域(赤すぐシリーズ「赤すぐ」「妊すぐ」「赤すぐキッズ」)で編集長を歴任。

現在は独立し、「消費者の気持ちやトレンドの背景をとらえたアイデア・企画により、儲かる場を運営する」をモットーに、中小企業から大手企業までを対象に、メディアの企画立案・新規事業の立ち上げ支援を行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。

本 > ビジネス・経済・就職> 自己啓発> ビジネス哲学

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R